検索エンジンのインデックス数が公開!

2012年09月03日 10:38
カテゴリ: SEO・SEM2012年

google検索エンジンのインデックス数が確認できる機能が公開されました。

■インデックス ステータス機能で Google 検索のインデックスの秘密が明らかに!
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/08/behold-google-index-secrets-revealed.html

これは画期的な機能です。

検索エンジン対策の第一歩はホームページがちゃんとインデックスされているかを確認するところから始まります。

今までもサイトマップを申請すればインデックス済みの件数がでましたので、ある程度は推察できましたが正確なところは分かりませんでした。

しかも、その推移を過去からグラフにしてくれているので、今までのサイト改修がどのように反映されてきたのかも分かります。

また、インデックスを減らされるようなヘマをしたとしても、そのタイミングを察知することができます。

ホント、ウェブマスターツールは必須ですね。

出来ればインデックスしているURLの絞り込みとかできると完璧なんだけど難しいだろうなぁ・・・

記事一覧を見る