iPhone5

2012年09月13日 10:47

先程、アップルのイベントで、iPhone5 が発表されました。
珍しくネットでの同時通訳中継を見ながらリアルタイムで確認しました。(AM2:00~)

■Appleスペシャルイベント速報 - 「iPhone 5」発表
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/13/003/

iPhone 5のディスプレイは、4インチ Retina Display 640 x 1136ピクセルで、幅は今までと同じで少し縦長になるようです。厚さも薄くなるようですね。

上記画像のように、縦長になった分だけアイコンが縦に5個ならぶようです。

これまでのアプリを使うときは上下に空白を作って表示するようですね。要するにアプリ表示の画面サイズは変わらないということですね。

その他にも、いろいろと変わったようですが、気になるのは地図が Google Map からオリジナルになったことです。アメリカはとにかく日本の地図がちゃんと表示されるか心配ですね。

特に自社アプリで GoogleMap に連動している部分があるんですが動かなくなるのでしょうか?これは実機で試してみる必要がありそうです。

どちらにしても変化が大きいので購入を検討したいと思います。発売は9/21だそうです。ソフトバンクと au どっちが良いかなぁ。
(そういえば、Wimax 対応と言ってなかった気がするけど・・・)

記事一覧を見る