大掃除

2013年12月27日 11:25

 ▲NYで活躍したK君

27日は大掃除です。
毎年最終日はサポート等の営業もお休みにさせていただいて、午前中に大掃除をします。
主には普段掃除しない窓ふきとかが中心です。

2003年に今の社屋を新築して引っ越してきたので、もう10年もたっているのですが、毎年丁寧に掃除をしてくれるので、まだまだ綺麗です。

そうか、自分もあれから10才年をとったのか。
時間がたつのは早いですね。
あの時の私は33才でしたが、今の社内の若手がその年齢に近づいているのも不思議な感じがしますね。

今回はついでに、ポータルチーム1Fフロアの席の配置換えをしました。(たまには社内写真を公開)

配置図面は私が書くのですが(元が建築屋で一級建築士なので図面を書くのが好き)、机を島の形にするのではなくてL字やコの字に配置して、振り返ると打ち合わせができるようにする事が多いです。

限られたスペースを使って広く感じられますし情報共有もしやすい気がします。

椅子はハンズカラー(ってのがあるんです)の青の椅子で統一しています。机は写真では分かりませんが、奥行きが90cmあるタイプで(普通は70cm)モニターを置いても、手前の作業スペースが確保できるようにしています。

また、机の奥にはモニターラックを置いて、書類や資料は各自のモニター上の棚に置けるようにしています。オフィスでもったい空間と感じるのは机と天井の間なので有効活用しようという考えです。

大掃除はいろいろとスッキリして気分が良いですね。
来年はまた、綺麗になったオフィスで頑張れそうです。

記事一覧を見る