スタンディングデスクを買ってみた

2015年01月30日 09:12


増築による引越の際に自分の作業机をスタンディングデスクにしてみました。去年にサンフランシスコでおじゃました日系の会社さんが高さ調整のできるスタンディングデスクで仕事をしているのを見て、良さ気に見えたのがキッカケです。

調べてみると、欧米では座りっぱなしの弊害についてのレポートがあって、それなりに普及をしているようです。

そこで、日本でも発売をしているかを調べると、なかなかよい商品がありません。悩んだ挙句に選んだのが写真の商品です。

▼買ったのはこれ(フレッシュ スタンディングデスク)
http://goo.gl/Xfdr37

ガス式で高さ調整もできるし、値段も手頃なので試しに買ってみました。PC以外の作業をするには机が狭いので、普通の机を袖机として隣に置いてます。

早速使ってみると時間の経過と共にそれなりに疲れてきます。しかし、立っていると程よい緊張感が持続して頭が働く気がしますし、もともと考え事をする時には歩きまわる習慣があるので似た感覚で良い感じです。

疲れたら、机の高さを下げれば普通の机としても使えます。

▼高さを下げた状態

基本的に運動不足なので、少しは体にも良いかと思います。まずは1日数時間を目標に頑張りたいと思います。

記事一覧を見る