ホームページの常時SSL化

2017年08月18日 08:44
カテゴリ:2017年8月

グーグルさんがSearch Console登録メールアドレス宛に上記のようなメールを配信しはじめたようです。

昨年くらいからホームページはすべてSSL化しようというのを、グーグルさんを中心にネット業界では進められていて、その流れの中でグーグルさんが10月にやるよと事前に予告していたものです。

[常時SSLとは]
ホームページアドレスを、http⇒https にすべてのページを切り替えることです。

http://www.hands-inc.co.jp/

https://www.hands-inc.co.jp/

主なメリットしては
1.Chrome等のブラウザで警告が表示されなくなる
 (10月からは検索フォームとか入力覧がある場合のみ警告が表示される)
2.ホームページデータが暗号化されるのでセキュリティ対策になる
3.SEOに少し有利。↓グーグルオフィシャルコメント
 https://webmaster-ja.googleblog.com/2014/08/https-as-ranking-signal.html
4.アクセス解析の精度が上がる
 リファラ(リンク元)がhttps でも解析できるようになる。

特にネットショップを運営しているショップ様は、売上に影響が出る可能性があるので、積極的に常時SSL化を進めてもらいたいと思います。

弊社が提供している「e-shopsカート2」でも、今年の春に常時SSL化対応をすませておりますので、こちらも是非ご検討いただければと思います。
https://cart.e-shops.jp/lp8/

グーグルさんからのメール文中では上記のように、将来的には入力フォームがなくてもすべてのページでSSL化していないと警告を表示すると明言していますので、一般の企業は店舗様のHPも今のうちから準備を進めることをオススメ致します。

ご不明な点があれば、お気軽にお問合せください。

記事一覧を見る