ポケット電話帳 サービス終了

2018年01月10日 10:10

弊社の最初のスマホアプリである「ポケット電話帳」を昨年末にサービス終了をいたしました。

■ポケット電話帳サービス終了のお知らせ
http://www.e-shops.jp/app/aplist/

これはハンズ初のアプリとして、会社としての経験を積むという意味もあり試行錯誤しながら公開をしました。

■iPhone アプリ公開! (株)ハンズ 社長日記
https://4ylef.crayonsite.net/blog/10695/

2010年11月に公開をしておりますので、気づけば7年以上も経っているんですね。お陰様で累計で15万DL近い方にご利用をいただくことができました。

ご利用いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また、急なサービス終了で大変申し訳ございません。
(アプリの終了ってWebに掲載してもほとんどは見ていただけないので)

ポケット電話帳はタウンページ様の電話帳データを元にしたアプリで、類似アプリで「近くのラーメン」などもありましたが、こちらも合わせてサービス終了をしております。

電話帳データサービスも多く方にご利用いただいき多くのニーズがあったと感じておりますが、近年ではグーグルさんや他社サービスも充実しており、改めて戦略を練り直して今後については再検討をしていきたいと考えております。


現在、弊社のアプリ関連のビジネスでは「Crayon」というポームページ作成アプリがユーザーが順調に増えていて将来が楽しみなサービスに育ちつつあります。

ポケット電話帳のアプリ提供の経験が、こういった他サービスに生きていて繋がっていると感じております。

愛着のあるサービスでしたので終了するのは寂しいですが、経験を今後に活かして頑張っていきたいと思います。

記事一覧を見る