オークション

2003年09月03日 14:39
カテゴリ: 2003年

インターネットが提供している人気サービスに
オークションがあります。

基本的には個人間売買をサポートするシステムですが、
それにオークションという要素を組み込むことで、
ゲーム性による楽しみも付加して、あっという間に浸透しました。

しかし、お互いに顔が見えない世界ですから、
詐欺まがいの事件なども起きて、
ダークなイメージが始めの頃はありました。

しかし、運営側がそれらを少しづつ払拭できる
システムにしていき、今ではかなり安心して利用できるようです。

まあ、これだけの利用者数になれば、
あやしげな業者にあたる確立は、かなり低くなるでしょうね。

さて、前置きが長くなりましたが、実は私は、
インターネットオークションを利用したことがありませんでした。

少し前の知り合いに、ハマっている人がいて、
へー、こんな普通の人が当たり前にやっているんだ。
と、感心してたりしました。

で、今回初めて自分で利用してみることにしました。
探している商品は、社内で利用するサーバーです。
サービスに利用するのでなく、テスト開発用の予定なので、
中古でいいよね。って感じで探していたわけです。

すると、たまたまヤフーオークションで探している機材が
出品されてたりするではないですか。
これは、チャンスということで、初オークションチャレンジとなりました。

・・・長くなったので、続きます。

記事一覧を見る