ドコモ i-mode 定額制へ

2004年03月24日 09:59
カテゴリ: 2004年

本日のドコモからのプレスリリースで、
「FOMAのパケット通信料を改定 iモードに定額制を導入」
というのがリリースされました。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0324a.html

この件に関しては、auが定額4200円を導入してから、
ドコモはどうするんだと、いろいろ憶測が飛び交っていた話題です。

事前にいくつかの報道機関から、ドコモも定額制を導入決定!
のようなリリースが出ては、ドコモの広報が否定するという
なんだかよく分からない事を繰り返していました。

検討はしているけど、正式決定してなくて、
わざと間違いリリースを出して、様子をみてるのかな?
なんて、邪念たっぷりに憶測してました。

ですから、意外と早く正式にリリースしたなぁ
ってのが感想です。

さて、この件に関する影響はどうなるでしょう?
ってのが問題です。

FOMAのみの導入なので、意外と影響はなさそうですが、
将来的には、mova はすべてFOMAへ移行していくのでしょうから、
その頃には、大きな影響がでそうです。
「FOMAへ乗り換えてね」っていうドコモのメッセージでしょうね。

i-mode の利用はメールがほとんどで、まだまだWebサイトの利用者は
少ないのが現状のようです。
(とは言っても、分母がでかいのでそれなりの利用者がいるようですが・・)

通常のインターネットが、定額制が定着してから、
飛躍的に発展してきたという歴史がありますから、
もしかしたら、携帯コンテンツも新しい時代に入るかもしれません。

しばらく、目が離せませんね。

記事一覧を見る