e-shops カウンター変更

2004年08月12日 11:34
カテゴリ: 2004年

弊社運営のサイトに
「e-shops」というショッピングモールがあります。
http://www.e-shops.jp/

ショッピングモールとしては、正直にカウンターを公開しているのは
珍しいと思うのですが、「アクセスが増えているよ」
というのを一般の方に分かってもらうには、
手っ取り早いので公開当初よりつづけています。

2000年の9月よりカウントを開始して、
ずっと、おなじカウンターCGIを利用してきました。

しかし、だんだん処理が追いつかなくなってきたので、
カウンターの処理について検討をしていました。

やめてしまうのも一つの方法ですが、
できれば、しばらくは表示を続けていきたいと思っています。

もう一つ、今まではトップページのみにカウンターを設置していたので、
検索などで中のページに直接入った方をカウントしていませんでした。

できれば、サイト全体でどれだけの人数が来て頂いているかを
カウントしたいという希望もありました。

結局、カウンター用にサーバを用意して、
高負荷に耐えられるようにするとともに、CGIからPHPに
システムを移行して、軽く作動しやすいように作成し直しました。

実はいろいろ試行錯誤もしていたのですが、
昨日よりやっと正式に稼動を開始いたしました。

以前のシステムでは、負荷がつらくて、
カウントの取りこぼしも多かったようなので、
数字も何割か増えそうです。

どんな数字がでてくるか、いまからドキドキです。

記事一覧を見る