新札

2004年11月01日 11:54
カテゴリ: 2004年

今日から新札のデザインがリニューアルするそうです。
まだ手元にないのですが、早く見てみたい気がします。

あまりちゃんとニュースを見ていないせいか
なぜ、デザインの変更をするのか知りませんが、
偽造札対策といったところでしょうか?
(全然違ったらすいません)

ショッピングモールとかインターネットに関わっていると
お金の概念がいつの間にか変わってしまっていると
気づく事があります。

今までのお金は手にできる確かな物質でしたが、
だんだん、単なるデジタルデータとして扱えるようになっています。

いままでも、そういった環境はありましたが、
一般に普及しているというより、限られた一部で利用されていた。
といった感じだった気がします。

しかし、最近ではその気になれば、あらゆるものが
ネット上でのカード決済や、ショッピングしたときのポイント還元など
数字の上で完結してしまう事が多くなり
実際にお金を見なくても需要を解決できるようになっています。

さらに、最近ではドコモの「おサイブケイタイ」がスタートして、
携帯電話で物の購入ができる流れができています。

これなんかは、進化していくと、
購入履歴や家計簿が自動で作成されて、大変便利かもしれません。

まだピンと来ませんが、まったくお金を物質として
手にしなくなると、お金の使い方や概念はガラッと変わってしまう気がします。

話がそれまくっていますが、
このまま、デジタル社会が進んでいったら、
最後のお札デザインのリニューアルになるかもしれない。

…なんて、考えてしまいました。

いくらなんでも、そんな事はないと思いますがね。

記事一覧を見る