Google RADIO

2004年12月22日 13:10
カテゴリ: 2004年

突然、外国から不明な郵便物が届きました。
さっぱり覚えがありません。

とにかく、住所と会社名が合っているので
開けてみるとなんと、「Google」からラジオが送られていました。
http://www.google.co.jp/

Google さんとは特別に取引があるわけではないのですが、
夏くらいから、Google さんの広告を表示させていただき、
ある程度の収益をいただいていました。

特別、手紙が入っていた訳ではないので詳細は分かりませんが、
日本で言う「お歳暮」みたいなもんでしょうか?

なかなか粋な事をするもんです。

しかも単なるラジオではなくて、いろいろな仕掛けがあります。
まず、スイッチがどこにあるか分かりません。

いろいろいじっていると、置き方がスイッチになっているようで、
さかさまに置くとOFFになったり、90度回して置くと、
ライト表示になったりします。

このライト表示も、ちょっと粋な感じで、
写真のように3色に交代で色が変わるようになっています。

おそらくオリジナルで開発したんだろうな。
と思われるし、いろいろな意味で面白い会社だな。
と思わせる出来事でした。

回りの Google の広告利用者に聞いても、
貰った方が他にいないので、取引金額で選別しているのかな?
という感じがして、ちょっとうれしかったりもしました。

Web 上の取引だけの付合いだと、データとお金だけで
なんだか希薄は付き合いのような感じにしてしまいましが、

こうして実際に手にできるものを送ってもらうと
その存在にリアリティがでてきて、なんだか少し身近になった気がします。

来年は弊社もマネをしてみようかな?
(予算的に難しそうですが・・・)

記事一覧を見る