Suica と Edy

2005年03月25日 13:58
カテゴリ: 2005年

電子マネーのサービスは、過去いろいろなサービスが提供され
実験的な普及を試みられてきましたが、なんかイマイチな感じです。

現在なんとか形なってきているのが「Suica と Edy」です。

Suica は JRが料金支払が前提でスタートしたサービスですが、
要は両方とも、電子マネー機能としての側面が今後の課題と思われます。

最近「やっと普及するかも」と思わせるのは、
ドコモのお財布携帯のサービスの普及です。

関東と違ってこの辺では、使える場所も少ないので
ありがたみがないのですが、すでに普及の下地が出来ているのが大きいです。

しかも、2006年からはお財布携帯が両方を扱えるようになるらしい。

JRのもくろみとしては、2007年には新幹線等には、
チケットレスで乗車できるようにしちゃうらしい。

クレジットカードと違って、まだまだ小額決済対象。
という感じですが、だんだんと一般的になってきそうですね。

ネット上の決済も、クレジットカードから電子マネーに
移行していく可能性もあるかもしれません。

記事一覧を見る