日本を代表するSNSで有名な
というコミュニティサイトがあります。
これまでは「株式会社イー・マーキュリー」という会社名でしたが、2/1にサイト名である「ミクシィ」に社名変更をするそうです。
1日あたりのPVが1億PVを越えたのを節目に変更するという事です。
私も登録させていただいていますし、ちょっとした気分転換に知り合いの日記やブログを見るのにも使っています。
コミュニティサイトは収入源を安定させるのが難しい気がしますが、利用者のリピート率が高いのでユーザーの抱え込みには成功しているといえます。
これだけのアクセスがあれば、いろいろなビジネス展開が可能となりますので何か新しいなにかにチャレンジしていけそうです。
私の知る限り日本で一番古いコミュニティサイトの成功例で
という「同窓会サイト」?がありますが、名前はかなり知れ渡ったと思いますがビジネスとしての成功はなかなか難しかったような印象があります。
今回の社名変更は、この事業を軸に発展していくぞ。という気合の表れかもしれません。
それに今後メディア等で紹介される機会が増えてくると社名だけで、メインのサービスがイメージできるのは告知効果としてみてもメリットが非常に大きい気がします。
今後の発展が楽しみな会社の一つです。
さて、よく考えるとネット関連に企業はメイン事業のサイト名と会社名が同じところが多いと気づかされます。
弊社もサイト名を社名にしてもいいかもしれないな。
と少し考えさせられました。