モバイル検索の未来

2006年08月27日 09:14
カテゴリ: ネット業界話2006年

ネットショップ業界の今後を考える上で、モバイル検索の動向は非常に気になります。

8/23に、モバイル向け検索サービスを提供する3社を集めて今後のモバイル検索市場についてのディスカッションを行ったらしいです。

▼参考記事

さすがに最先端で実際に検索事業をしている企業の意見とあって、なるほどと思わせる部分があります。

たしかにグーグルが日本独自の検索文化を吸収するのには時間がかかる気がします。(そんな常識を次々を覆している企業ではありますが)

また同じネット事業に関るものとして「iメニューの上位5社に残れないと持たない」との結局、携帯電話企業の事情に左右される弱さが残念だったりします。

私はその場にいなかったので何とも言えませんが、逆に解釈すれば弱気の発言にもとれる状況だったようです。

モバイル検索事情がどうなるにしろ、今後のネットショップはその状況を見極めて対応してく必要があることには変わりないと思います。

今後も、注目していきたいと思います。

記事一覧を見る