3/5にヤフーが検索エンジンをアップデートしてから、弊社サイトもいくつかのキーワードで大きな順位変動がありました。(平均で10%程度マイナス)
いろいろな傾向が見て取れるのですが、大雑把にいうと昨年の10月末の時と似たようなパターンに見えます。
この時は5週間後のアップデートで元に戻ったのですが、今回はどうなるか分かりません。
SEO関連のブログを見て回っていると、いくつかのパラメーターのパターンを改良を加えながら順番に試している。という説を見かけますが、それが真実だとするとその中の一つに弊社の順位変動が大きく変動するパターンがひとつ混ざっていることになります。
もし10月から順番に試していて、また10月のパターンに戻ったとすると、前回から3回目のアップデートなので、
全部で3パターンある事になります。
もちろん今後も同じことを繰り返す保障はどこにもないのですが、またアップデートがおこなわれたときに3回前の時と比較すれば、4ヶ月の間にどんな改良を加えたが分かりやすいかもしれません。
でも普通に考えれば、3パターンのどれかに残りの2パターンの利点を反映させて収束させるような感じで最終パターンを決めるのではないでしょうか?
ということは、弊社としては残り2パターンのどちらかに収束するとありがたいのですが、そうでなければ対策を練らねばなりません。
とはいえ、現状では様子を見たほうがよさそうですね。