イラク攻撃でネット混乱?

2003年03月21日 14:06
カテゴリ: 2003年

今日はちょっと、危険な話題です。
あまり、政治的なことは書かないつもりですが、
今回はちょっと例外ということで。

昨日、アメリカのイラク攻撃が開始されました。
ここで、戦争に関する意見を書くつもりはありませんが、
今回の攻撃開始にともなって、ネット上でもいろいろな
動きがあるようです。

ニュース等での速報的な情報なので、
実際のところは分かりませんが、
ネット上での「抗議行動」が行われているようです。

その一つに、チェーンメール方式があるようです。
これは、アメリカの関係組織や政治家に、
大量の抗議メールを送信するように誘導しているようです。

その他にも、サイトの不正改ざんなども起きているようです。

抗議行動自体は、それぞれの立場や意見だと思いますので、
是非に関する意見は言いませんが、

その手法には疑問を感じます。
インターネットのインフラは、すでに多くにとにとって、
生活に欠かせない共有の財産になったと思います。

あまりに度を過ぎると、
「サイバーテロ」と変わらなくなってしまいます。
日本の総務省でも注意を呼びかけているようです。

インターネットも使い方を間違えないように
注意したいですね。

記事一覧を見る