静岡県立大学「産学官民」

2004年01月26日 09:40
カテゴリ: 2004年

今日はちょっと珍しく、県立大学にお邪魔しました。

静岡県立大学ではホームページを公開していますが、
http://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/
その中に、「産学連携」というコーナーがあります。
http://sangaku.u-shizuoka-ken.ac.jp/
その中のシステム開発の一部に協力させていただいていたりします。

で、今日は、
「静岡県立大学の”産学官民”連携を考える集い」
というのが催されたので、
上記の関連もあってお声をかけていただいた訳です。
なんだか、県知事さんも挨拶に来ていたりしてなかなか盛況でした。

産学連携の思想はとにかくとして、
自分としては、久しぶりに大学に足を踏み入れたのが楽しかったですね。
やはり独特の空気が流れていて、世間と別世界の気がします。

出席者のコメントの中に、
「最近は大学発のベンチャーというのがあるが、
それよりも、企業と協力してビジネスとして立ち上げた方が良い。」
というのがありましたが、自分もそうかもしれない。と感じています。

大学という学問の世界はやはり特別で、
実際に世間になにかを提供するには、そのパイプ役が必要ではないか?
今回、大学に足を踏み入れて、その空気を感じて、
なんだか、そんな考えを再認識したような気がします。

・・・かといって、弊社が大学と協力して
何かを開発・研究をしたい訳ではないんですけどね。

記事一覧を見る