米Yahoo! Google を外す

2004年02月20日 09:50
カテゴリ: 2004年

2/18 に米Yahoo!が検索システムとしてGoogleを利用していたが、
ついに、独自のアルゴリズムを利用すると発表しました。
http://www.yahoo.com/

ネット業界的には、非常に大きな意味をもつのですが、
普通にネットを利用している人には、あまり興味がないかもしれません。

ヤフーは検索市場のかなりの部分を占めているので、
ネット利用者をどのホームページに誘導するかに関連するので、
ホームページ運営者にとっては、大変影響力のあるシステムです。

弊社も他人事ではなく、その影響にビクビク?していたのですが、
ついに、実行に移したか!と眉間に皺をよせていました。

しかし、今日になって、
「Yahoo!JAPANは検索エンジンの採用に独自の方針があるため、
 米Yahoo!の変更はYahoo!JAPANには影響しない。
 今後もよりよい検索システムを追求したい」とコメントした。

というニュースが、流れてきました。
まぁ、いつまでの話だろう。
とは思いますが、とりあえず一安心です。

まったく、この業界は移り変わりが激しくて油断がなりません。

記事一覧を見る