最近のTVCMで、見るたびに気なってしまうのがあります。
それは、「アイフル」のコマーシャルなのですが、
お客さんに受付の女性が笑顔で対応してくれるというものです。
http://aiful.jp/
いろいろなバージョンがあるのですが、
その中のひとつのCMに、お客さんがカウンターで、
「じゃあ、メルアドは?」
と、受付の女性に聞く場面ががあります。
女性は、黙って机のボタンを押すと、
小さいプラカードみたいなのが出てきて、
変わりに答えるというものです。
そこまではいいのですが、そこには、
『aiful.jp』
と書かれています。
それは、ホームページアドレスだ!
メルアドなら「info@aiful.jp」とかになるはずだろ!
と、いらない突込みを心の中でしてしまいます。
プロの企画会社が作成したのでしょうから、そんな細かい事よりも、
覚えやすさを優先させた。というのは理解できますし、
女性にホームページアドレスを聞いても何も面白くありません。
まあ、分かった上で、HPアドレスの告知のために
こんなシナリオを考えたのでしょう。
たしかに、なんだかんだ言って、
自分もアドレスを覚えてしまいましたし
すっかり、思惑通りの反応を示してしまっています。
でも、知り合いのネットの初心者には、
メルアドとHPアドレスの違いが、まだ良く分からない人もいますし、
あまり、いい加減な事はしてほしくないなぁ・・・
と思います。
ちなみに、「http://aiful.jp/」をクリックすると
自動で、http://wwww.aiful.co.jp/ に転送されます。
つまり、このアドレスは、CMの為に用意したのかもしれません。
たしかに、「aiful.co.jp」では長いですからね。
専門化がいろいろ考えているフシは確かにありますけどね。
しかし、私のような、クレームというか突っ込みは
アイフルの会社には、こないんでしょうか?