oogle map API による衛星写真紹介の第3弾。
先日、開幕したドイツW杯の会場を探してみました。
▼6/12 日本VSオーストラリア戦会場
もちろん拡大しても日本代表は写っていません。
ついでに決勝戦の行われるベルリンの
さすが決勝戦の会場は立派ですね。
普段はサッカーを見ない私ですが、ワールドカップだけは見てしまいます。
日本代表の状況は厳しいようですが、決勝戦の会場で戦う試合をぜひ応援したいですね。
最近、google の衛星写真ネタを書いていますが、遊んでいるうちにいろいろ分かってきました。
実は上記のような写真を表示するには、その場所の緯度経度が分からなくてはなりません。
最初はかなりアナログで、グリグリと地図(Google map)をスライドさせながら目でその場所を探し、さらに緯度経度を出力する別サービスと比べながら割り出していました。
良く考えたら、google map には検索機能があるので、目的地の英語表記を調べて検索すれば、その場所をかなり楽に割り出せます。
そして、その場所を表示したら「このページへリンク」をコピーすれば、
&ll=49.434534,7.776647
という引数があるので、それが経度・緯度に該当するようなので、それを引用すればいいわけです。
また気が向いたら、別のどこかを紹介します。