検索順位によるクリックレートの違い

2006年09月10日 11:42
カテゴリ: SEO・SEM2006年

米AOLのデータだそうですが、検索順位が1位と2位でもクリックレートが3.5倍違うそうです。

▼参考記事

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Total Clicks: 4,926,623
Click Rank1: 2,075,765
Click Rank2: 586,100 = 3.5x less
Click Rank3: 418,643 = 4.9x less
Click Rank4: 298,532 = 6.9x less
Click Rank5: 242,169 = 8.5x less
Click Rank6: 199,541 = 10.4x less
Click Rank7: 168,080 = 12.3x less
Click Rank8: 148,489 = 14.0x less
Click Rank9: 140,356 = 14.8x less
Click Rank10: 147,551 = 14.1x less
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大体、私の体感とも一致します。
弊社サービスの関連キーワードを検索した時の順位が1位になると突然アクセスがUPします。

また申し込み率もUPするようです。

以前に

という話の中で、検索結果では上位3位までがパッと目にはいるらしいというデータを紹介しましたが、それと比較すると3位と4位では差がありますが、それほど違いがあるわけではないようです。

1位と5位で10倍の違いがあるので、TOP5くらいでは満足してはいけない。という事になります。

さらにこのデータで興味深いのは、検索順位による概算クリック率が算出できる点です。

クリック率で見ると約42%の人が1位のサイトをクリックしているという統計が算出できます(2,075,765/4,926,62=0.42)

Overture のサービスでは特定のキーワードの月間検索回数を公開していますので、それに42%かけると1位になった時の予想アクセス数が概略で算出できます。

これは特定のキーワードでSEO対策する時のひとつの目安となります。
(もちろん検索キーワードや検索結果の表示のされかたに左右されるのは当然ですが)

たとえば、せっかく1位になっても予想アクセス数(予想月間検索数×0.42)がなければ、なにか問題があるかもしれません。

・・・というわけでちょっとだけ自社サービスサイトで検証してみました。

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月間検索回数 13000回(Overtureより)
検索順位   1位  (Yahoo!)
クリック回数 70回/日(アクセス解析より)
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クリック率を算出すると
70*30/13000=0.16
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というわけで、16%となりました。

どうやらAOLの平均と比べるとかなり低いようです。
検証方法も大雑把なのですが、もしかしたら工夫次第でもっとクリック率を上げられるのかもしれません。

もう少し細かく検証をしてみたいと思います。

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