iPad mini を手帳にする

2021年11月09日 20:48
カテゴリ: 2021年

今年発売された iPad mini6 を購入しました。
今回のアップグレードでApple Pencil2に対応して、実際に紙に近い感じで手書きのメモができるようになったと聞いたので、今使っている紙のシステム手帳を移行してデジタル化をしようという計画です。

実は手帳のデジタル化のチャレンジは3回目だったりします。
過去2回は結局、紙の手帳の方が良くて戻ってしまいました。

私はシステム手帳でスケジュール管理だけでなく、普段考えていることや事業計画のアイデアをメモしているのですが、これがどうしてもデジタルペンシルだと違和感があって思考に集中できずに嫌になってしまう。というのがこれまでの経験でした。

しかし、Apple Pencil2はかなり完成度が上がって、実際の紙に書いているような感じに近づいたと周りの ipad ユーザーの知人達が進めるので、今回の iPad mini6 が対応したのをきっかけに再度チャレンジしてみることにしました。

すでに1週間程度使っているのですが、確かにこれはすごいかもしれない。
と感じています。文字を書いていても違和感がかなり少ないです(完璧ではないけど)
友人にも便利なアプリ等を教えてもらって、それもかなり使い勝手をあげることができました。

今の所、残念なポイントは紙の手帳と同じ感じで1日使っていると電池が全然持ちません。途中で充電する必要があるのがちょっと残念ですが、仕方ないかなと思っています。

今回は続けられそうな気がします。

今回使うことにしたアプリ等(覚書)


Planner(システム手帳アプリ、グーグルカレンダー連携が便利)
https://apps.apple.com/jp/app/planner-for-ipad/id1246635949

Noteshelf(ミーティング・覚書用メモアプリ)
https://apps.apple.com/jp/app/noteshelf/id1271086060

Nebo(フリーメモアプル)
https://apps.apple.com/jp/app/nebo-%E3%83%A1%E3%83%A2%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%A8%E6%B3%A8%E9%87%88/id1119601770

ペーパーフィルム(書き心地が紙に近づくすごいやつ)
 ※のちに下の商品に変更
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09GJL4Y53/
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09GV7LCQY/

アップルペンシルカバー(ペンを持った感触がよくなる)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MT4JL4T/

アップルペンシル ペン先交換
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09LQLNMX4?th=1

タブレットレザーカバー
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0915NBWBF

タブレット スタンド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XG7XJ8K/

記事一覧を見る